株式会社設立に関する手続きを税理士事務所に依頼したら、どれぐらいの費用になるの?
株式会社を設立する際、税理士事務所に手続きを代行すると、おそらく5万円程度の費用になるかと思います。
簡素的なものでしたら5万円以下で収まる可能性もあります。
尚、税理士事務所への代行手数料以外に下記費用が発生します。
・定款印紙代
・定款認証手数料
・登録免許税
・実印作成代
・印鑑証明書代
・登記簿謄本の発行費
株式会社設立時は上記の申告、又は書類作成が必要です。
書類作成や手続きに20万程度かかりますので、税理士手数料を含めると総額で大体25万程度かかると理解しておきましょう。
なお、定款認証手数料は資本金の額によって変動しますので、25万円以上になってしまう可能性もあります。
節約する方法として、定款印紙代を電子認証にする方法があります。
役所の窓口に提出するのではなく、ネット上で申請してしまえば4万円の費用がかかりませんのでそちらを選択する方法がおすすめです。
廣瀬誠税理士事務所では定款印紙に関して電子認証にも対応していますので、法定費用をできるだけカットしたいと考えの企業様は当事務所までお問い合わせください。
西東京市に拠点を置き、東京都内を中心に首都圏の企業様を対象に、会社設立のお問い合わせに対応しています。